12月7日(土)WP講座1回目事前準備について

12月7日(土)のWP講座1回目の事前準備についてのお知らせです。

ドメインとサーバーを決めます

まず、WPを設定するために、第1回目ではドメインとサーバーを契約する必要があります。

ドメインとは?

http://necorusu.com
のような、URLの「necorusu.com」の部分です。
お家で言うと住所のようなものです。
「.com」 の他にも 「.net」「.biz」など色々な種類があります。
まずは、「.com」の前の部分を何にするかを決めておいてくださいね。

ドメインは、ドメイン管理会社と契約してご自身のドメインを取得します。
これは自分で作る場合も、HP事業者に依頼する場合も必要になるものです。
この講座の参加費用とは関係なく必要になる費用で、今後HPを運営している間はずっと必要になります。

費用は「.com」など種類によって異なりますが、年間1,000円程度と考えていただければOKです。(もっと高いのも安いのもありますが、それは講座内でご説明しますね。)

例えば、

などの事業者があります。
上記の事業者ページへ行くと、取りたいドメインが取得可能か調べることができますので、候補がある場合は調べてみてくださいね。

サーバーとは?

HPを置く場所のことです。
お家で言うと土地のようなイメージ。土地を買ったり借りたりするときに不動産屋さんを介して契約するように、HPを置くサーバーも、サーバー管理会社と契約する必要があります。

サーバー管理会社は以下のようなところがあります。

サーバー管理会社の費用は会社によって幅がありますが、上記のロリポップは年間3,000円~5,000円前後。
エックスサーバーは年間12,000円~です。

価格の違いはユーザーサポートや機能などによりますが、事業用のHP運営や趣味のブログなどでしたら、ロリポップで十分だと思います。

契約は当日一緒に行うようにしますが、ドメイン事業者とサーバー会社については見ておいていただけると助かります。
尚、契約にはクレジットカードが必要ですので、ご準備くださいね。

ドメインもサーバーもご自身でHPを作る場合も、HP制作業者に依頼する場合も必ず必要になるものです。

もし既にご自分でドメイン、サーバーも契約済みの場合は、ドメイン及びサーバーを契約しているサイトにログインできるようなアカウント情報を忘れずにお持ちください。

当日はどうぞよろしくお願いいたします!

WP構築セミナー1回目

この記事が気に入ったら
いいね ! してにゃ

Twitter で

スポンサードリンク